TCIからのお知らせ

戦略的標準化活用基礎講座 ~先手必勝の標準化競争、戦略的に標準化を活用~(9月4日開催)

標準や規格には、国家や公的機関により与えられ、製品の品質や互換性を担保するものがありますが、パソコン用OSのWindowsのように、事実上の標準となるものを他に先駆けて抑えることができれば、提唱者に莫大な利益をもたらします。もし、ある分野の標準や規格を抑えることができれば、その分野で先行者利益を享受し、知的財産権のように参入障壁を構築することができます。つまり、自社の事業や製品にとって有利になるように標準や規格を自ら作り活用することは、これからのビジネスにとって特許の活用と同じくらい重要なことです。 しかし、ビジネスにおける標準や規格の重要性は、まだまだ認識されていません。そこで、標準化がビジネスにどのような影響を及ぼすか、その効果や活用方法を理解し、戦略的に標準化を活用するポイントについて、本講座で勉強してみませんか。新規事業を成功に導く、重要なヒントが得られるでしょう。

日時・場所 等

9月4日(火) 14:00~15:30

つくば研究支援センター 研修室

受講料:無料

定 員:30名程度

内容

  1. 講座 14:00~15:30

    ◆標準化の基礎
    ・規格の作り方と強制力 ・規格の種類と内容(基本規格、試験方法規格、製品規格、プロセス規格)
    ◆製品規格のビジネス活用
    ・ビジネス効果(ネットワーク外部性、スイッチングコスト)
    ・特許と標準化
    ◆企業の標準化を支援する国の制度紹介
    講師:日本規格協会(JSA) 標準化アドバイザー 工学博士 山野芳昭 氏
    (千葉大学名誉教授・電気学会フェロー・静電気学会会長 等を現任)

  2. 個別相談会 15:30~ 個別相談には事前のお申込みが必要です。

申込み方法

申込書の所定事項を記入の上、FAXまたはメールにてお申込みください。
(平成30年8月30日締切)

お問合せ先

つくば研究支援センター ベンチャー支援部 TEL029-858-6000


※この特別セミナーは、茨城県の委託を受けて実施するものです。